【お知らせ】メディカルスキンケアスペシャリスト資格取得しました!

メディカルスキンケアスペシャリスト(MSCS)エキスパートナース
の資格、取得しましたので報告です!

 

今年5月に取得していたのですが、資格証がなかなか届かなくて・・・

 

それにしても、それ何?って思いました?(笑)
説明しちゃいます!

 

  MSCSはMedical Skin Care Specialistの略で、美容外科に従事している医療従事者(医師、看護師、エステティシャン、事務方、院長夫人)、その他、美容医療に関係する医療材料販売業者を対象とした勉強会であり、日本美容外科学会が後援いたします。アメリカには同様の勉強会が1994年からでき、1997年には正式な学会として米国美容外科学会後援のもとに毎年3日間盛大に行われております。
この勉強会も、数年先には独立した学会へ発展させるべく、日本美容外科学会MSCS委員会が学会設立までの計画・後援をしたいと思っています。年2回の勉強会を開催し、3回出席後、ディプロマ試験に合格した方はMSCS委員会認定のディプロマを取得できます。
MSCS(http://plaza.umin.ac.jp/mscs/index.html)より引用

 

わけわかんないですか?(笑)

 

簡単に説明しますと、
美容外科学会(形成外科学会発生のもの)に所属しているドクターのもとで働いているスタッフが、
年に2回受けられる勉強会があり、
そこに3回出席すると受験資格が与えられ、
合格すると資格がもらえるというわけです!!!

 

 

つまり、最低でも1年半以上は美容外科学会に所属したドクターの指示の元、
美容に携わる仕事をしていないと取れない資格ですね。

 

私の場合はナースですので、
「メディカルスキンケアスペシャリスト エキスパートナース」
という資格を取得できたわけです♪

 

ご立派な名前がついたこの資格、
まだあまり持っている人が多くないんです。

 

これでまた、自信をもって皆さんに美容のことをお話しできるようになったというわけです!
今回はそのお知らせでした!!


>>注目の記事