体と心、美容に効く!自宅で取れる「薬膳」の資格

私は美容クリニックのナースとして働いております。
よく言われるのは、自分もキレイになれていい仕事だね、という事。

 

確かに患者さんをキレイにしながら自分も美しくなれるこの仕事が、私は大好きです。

 

そして、よく聞かれることがあります。

 

「看護師の資格を取ることはできませんが、
もっと手軽に取れて、
自分のためにもなり仕事にもなる資格ってあるのでしょうか?」

 

今回の記事ではその「第3弾」として、
「くらし薬膳プランナー」について詳しくお話していこうと思います。

 

薬膳とは?

薬膳(やくぜん)とは中医学理論に基づいて、
食材、中薬と組合せた料理のことで、
栄養、効果、色、香り、味、形など全てが揃った、
健康によいとされる食材や生薬を用いたものを言います。

 

また、健康だけではなく、食材の選び方次第で、
美容やアンチエイジング、心のケアにも効果があります。

 

くらし薬膳プランナーとは?

薬膳基礎理論に基づいてくらしの中で体調や体質、
季節の変化に合わせて食材を選び日々を過ごすことで、
毎日を心身共に健やかに、幸せに暮らすための薬膳の、
知識と実践する力を有することを認めるライセンスです。

 

難しそうに聞こえる「薬膳」をしっかり学習することで、
健康や美容、アンチエイジングに効果がある食材を、
日常生活に上手に取り入れられるようになります。

 

また、「薬膳」を学ぶと、
体だけではなく心のバランスも調えやすくなります。

 

どんな時にどの食材を選ぶと何に効果があるか、
これを学んで色々な状況にあった食材がわかるようになるんですね。

 

 

くらし薬膳プランナーの仕事、活躍の場

薬膳の資格は幅広い分野で役に立つ資格ですが、
薬膳の知識を現在の仕事の幅を広げるためのプラス要素として取得する、
という方が多いようです。

 

  • 医療系の資格にプラスして患者さんにアドバイスできるようになる
  • 薬膳を自分のレストランや料理教室で出す
  • セミナーを開いたり、アドバイザーとして人に教える

 

美容関係ですでにお仕事をされている方でしたら、
美容アドバイザーとして教えてあげられることが増えそうです。

 

他にも、アイディア次第で色々な仕事にプラスになりそうな資格ですね!

 

もちろん、自分のためや家族のために勉強する方もたくさんいます。

 

通信講座はどれを選ぶ?

忙しい社会人や主婦の見方である通信講座。
でも、選び方を間違えると勉強が難しくなってしまいます。

 

サポート体制がしっかりしていて、
無理なく楽しく進められる講座を選ぶようにしましょう!!!

 

おススメはこちら
↓↓

 

薬膳のお料理集

なかなかイメージがわきにくい「薬膳」。
ここではどんなお料理があるのかをいくつか紹介しておきますね!

スモークサーモンのサンドイッチ

 

もち米とあさりのお粥

 

鶏肉のラタトゥイユソースがけ

 

ブリと長芋のソテー

 

イカとキャベツとブロッコリーの温サラダ

 

ブルーベリーの紅茶ゼリー

 

ちょっとだけ堅苦しいようなイメージとは違い、
普通においしそうなお料理だと思いません?

 

興味を持った方は、
まず資料請求してみてはいかがでしょうか。
↓↓

 

 


>>注目の記事